こだわり

良い素材を惜しみなく使いながら
手間をかけて丁寧につくる。
それが私たちの誇りです。

こだわりの
ジャム・マーマレード



土佐文旦マーマレード


土佐苺ジャム


土佐ゆずマーマレード


高知県産の苺、文旦、ゆず、白桃、みかん、南高梅をはじめ、新高梨や次郎柿といった知る人ぞ知る果物を使ったジャムやマーマレードは、あおぞら蒼空舎の看板商品です。
素材本来の味と香りをお楽しみいただけるように、加える材料はビートグラニュー糖とレモンだけというシンプルなレシピにして、糖分は極力抑えた低糖質タイプとなっています。また、素材の食感を生かすため、切り方や火の通し方も素材ごとに変えています。
パンやヨーグルトに添えていただくのはもちろん、スプーンですくってそのままお召し上がりいただいてもおいしい、いきいきとした味わいのジャム・マーマレードです。

オンラインショップへ

こだわりの
佃煮・味噌



土佐生姜味噌


土佐にんにく味噌


土佐原木椎茸佃煮

年々貴重になりつつある高知県産の原木椎茸を使った佃煮シリーズは、原木椎茸ならではのうま味と食感をお楽しみいただける商品です。粗製糖、本みりん、醤油など調味料も良いものを選び、さらに高知県産の鰹節粉で奥深い風味を出しています。
高知県産の米味噌をベースにしたおかず味噌シリーズは、土佐生姜や土佐にんにくを合わせた香り豊かな商品です。生姜味噌は、香りや辛みが豊かな土佐生姜を贅沢にたっぷりと使っており、後引くおいしさが楽しめます。また、にんにく味噌は四万十流域産の土佐にんにくを使い、味噌にも負けないコクと香りが広がります。
佃煮もおかず味噌もご飯やお酒に相性ぴったり!いつでも使える常備食としておすすめしています。

オンラインショップへ

こだわりの
シロップ・ジュース



spice & herbs


brown sugar


white sugar

あおぞら蒼空舎で人気の生姜シロップは、高知県産の生姜をたっぷりと使い、厳選した砂糖とほんの少しだけの水でじっくり煮出してつくっています。生姜の香りとコクのある甘みが絶妙に重なる、濃い味わいが特長です。昔懐かしい味わいの「白」と「黒糖」、スパイスやハーブを加えた「スパイシー」の3種類がランナップしています。
また、高知県産の柑橘やトマトなどをつかったストレートジュースもおすすめです。特にみかん・ぶんたん・ぽんかんが揃う100%ジュースは、水や砂糖は一切加えず、果肉をそのまま絞った贅沢さ・濃厚さでご好評いただいております。
お子さまのおやつの時間に、ほっとひと息つくカフェタイムに、お酒の割り材に…。いろいろな場面でお楽しみください。

オンラインショップへ

こだわりの
しいたけ しょうが



土佐挽粉生姜


土佐挽粉原木椎茸


土佐原木干し椎茸

森の中のような環境をつくり、自分たちの手で大切に育てた原木椎茸を使いやすい形にしてお届けしています。干し椎茸は、収穫後すぐにカットして乾燥させた保存食で、水で戻して炒め物、煮物、スープなどにお使いいただけます。戻し汁にもうま味がありますので、ぜひご活用ください。また、乾燥椎茸を細かく挽いたパウダータイプの土佐挽粉椎茸は、スプーンですくって入れるだけで原木椎茸のうま味がプラスできる便利なアイテムです。お料理のおいしさを高める隠し味としてお使いください。
高知県産の生姜だけでつくった土佐挽粉生姜は、露地栽培で育ち、収穫後に出荷までじっくり熟成させた香り高い根生姜を使っています。丁寧に洗浄し、香りや栄養の成分が豊富な皮も一緒に粉にしています。スープや料理はもちろん、薬味、魚や肉の臭み消し、スイーツの材料、紅茶など飲み物に入れるなど幅広くお使いください。

オンラインショップへ

お取り扱いのあるお店

  • 高知/とさのさとAGRI COLLETTO(高知市)、四国銘館 空と海(高知市)、Volare(竜馬空港内2F)、the groceries shop Loka(大丸東館5F)
  • 福岡/スーパーマーケットマキイ マキイ山荘通り店(福岡市中央区)
  • 大阪/とまと家族(大阪市中央区)、グルメマーケットBIG BEANS ノース店(大阪市福島区)、フレッシュマーケットアオイ JR八尾駅前店(八尾市)
  • 京都/オーガニックプラザ イオンモール京都五条店(京都市右京区)
  • 兵庫/オーガニック・ワン 御影クラッセ店(神戸市東灘区)、グランドフードホール芦屋本店(芦屋市)、グルメマーケットBIG BEANS 芦屋店(芦屋市)、オーガニックプラザ ソリオ宝塚店(宝塚市)、オーガニックプラザ アクタ西宮店(西宮市)、Support Square ともす(洲本市)
  • 東海/フードストアーあおき各店(※)、グランドフードホール星が丘店(名古屋市千種区)
  • 東京/まるごと高知(中央区)、AKOMEYA TOKYO各店(※)、三浦屋各店(※)、スーパーサカガミ各店(※)、こだわり商店 稲毛屋(新宿区)、こととや アトレ大森店(大田区)、岩田屋商店(墨田区)、フードストアーあおき 東京豊洲店(江東区)、田ノ実 自由が丘店(目黒区)、京王アートマン 聖蹟桜ヶ丘店(多摩市)
  • 神奈川/こととや ラゾーナ川崎店(川崎市幸区)、スエヒロデリスタ(川崎市宮前区)、ファームドゥ あざみ野ガーデンズ店(横浜市青葉区)、PXストアー セレオ相模原店(相模原市中央区)
  • 埼玉/生鮮市場イマイ(さいたま市北区)、イオンボディ イオンレイクタウン店(越谷市)
  • 千葉/わくわく広場(※)、イオンモール 船橋店(船橋市)
  • 茨木/イオンモール 土浦店(土浦市)
  • 北海道/北海市場 山鼻店(札幌市中央区)、北海市場 屯田店(札幌市北区)

(※)印のショップ様は店舗によってはお取り扱いしてない場合がございます。お取り扱いの有無はお気軽にお問合せ下さい。

こだわりの
手ぶくろ



やさしいカラー手ぶくろ

タオルの町・愛媛県今治市よりタオル残糸を使って織り上げたカラー手ぶくろです。肌触りの良いタオル残糸を使い、糸の処理や検品など仕上げも丁寧に行っていますので着け心地は抜群! 地球にもやさしく、お肌にもやさしく、見た目にもやさしく、その名の通り「やさしい」をたくさん詰め込んだアイテムです。大人用から子ども用までサイズ展開も豊富です。


軍手

手肌の安全を守る丈夫さと、指の動かしやすさを重視して素材を選び、編み機で一つ一つ織り上げた軍手です。洗って繰り返し使えるので経済的で、リサイクル糸を使用しているのでSDGsの取り組みにも貢献します。用途に合わせてお使いいただけるようにサイズや種類も多彩に展開中です。


袖長手ぶくろ

手指はもちろん、手首や腕まで包む袖長手ぶくろも製造しています。こちらも肌触りが良いものになるよう素材選びにこだわり、手も腕もしっかりと守ってくれる丈夫さを目指しながら織り上げました。

指欠損用手ぶくろ・軍手の
オーダーメイドを承ります

あおぞら蒼空舎では良い素材と品質はそのままに、より多くの皆さまにとって使いやすい製品をおつくりいたします。価格は仕様によって異なります。まずはお気軽にご相談ください。

問い合わせ