はたらく

一人ひとりの 生きる力を 見いだし 育んでいく。

食材下処理加工

衛生管理や時間内作業などプロの仕事の経験を積む

地元の食品関係会社や農家さんなどの下請けとして、また、当法人の農園で栽培した農産物やオリジナル商品の加工工程として、食材の洗浄やカットなどの下処理作業を行います。
衛生管理、時間内に作業完了を目指す、調理道具を使うなど一人ひとりの責任がより重要となり、メンバーは大きなやりがいを感じながら作業をしています。






リサイクル業務

リサイクルショップを運営しながらエコ活動にも貢献

商店が並ぶ通りの一角にある空き店舗を活用した「第2あおぞら」でリサイクルショップを運営しており、ご提供していただいた贈答品、骨董品、古着、家具などを販売しています。メンバーはリサイクル品の回収や運搬、店頭での接客を行っており、いろいろな方との出会いや会話、ショップ運営の楽しさなどを経験しています。また、古新聞、古雑誌、アルミ缶といった資源物の回収作業も行っており、エコ活動にも貢献しています。






不定期市業務

地域のみなさまと一緒に楽しめる場を創っていく

高知市帯屋町にある中央公園で毎月1回、こうち福祉会主催のフリーマーケットを開催しています。メンバーはリサイクル商品を販売する自分たちのブースに立って販売の手伝いを行うほか、一般出店者さまの当日のご案内なども担当。地域のみなさまが集う楽しいイベントの雰囲気のなかで、仕事をする喜びを経験しています。(フリーマーケットは、雨天時は開催中止となります)




清掃業務

新しい出会いを経験しながら気持ちのいい空間をつくる

高齢者施設や病院など外部施設へ出向いて清掃作業を行います。施設を利用されるみなさまのことを思いながら心を込めてていねいに清掃を行うことを目指しています。また、現場でお会いするみなさまと挨拶や会話をする場面もあり、作業を行うメンバーにとっては普段とはまた違ったコミュニケーションを経験する貴重な機会となっています。